たいちゃんの脳みそ

たいちゃんのoutputの場

止揚

アウフヘーベン!!


書きたいことが山ほどあります。内面的な話なので理路整然と書く自信がありません!!

(いつも理路整然と書けているとはいってない)


私は割と頭いいねとか回転(頭の)速いねとか言われます。いや全然そんなことないんですけどね。

けどまぁ終わりがある作業とかは他者と比べてないけど、自分なりに筋道立てて効率よくしようとはします。あとは慣れとかで「できる人」に見えるように偽ることくらいはできるんでしょうか。

まあどうでもいいです


学校の教育は答えがあります

だから勉強すれば正しい答えにたどり着く方法が分かります。資格の勉強も同じですね


私は最近というか、社会人になってからは答えがない問題に対し、いかに期待した結果に持っていけるのかという試みを続けています。

というか、仕事なんて全て不確実性の中にあることだろうから勉強して正しいとされていることをすれば結果に繋がる訳では無いと思います。


そして私は未だに何の結果も出していません。

けどもういい加減結果をだしたいです。


今までの方法を続けても結果にならないことは充分証明されてると思うので、いい加減理性的に攻めて行きます


で、ですね。不確実性の中で結果を出す方法ですが、ある程度の解答は先達が出してくれています。


〇原理原則を理解する

〇確率で捉える

〇再現性を重視する

〇結果よりも過程(ルールを守れれば結果は重視しないということ)


要するに、原理原則に則った再現性のある客観的なルールを作り、それがが一定以上の確率で成り立つことが条件ですが。それを守り続けながら試行回数を増やすことで結果に繋げるスタイル


これをやっていきます。


その為にはおざなりなことをしないこと。

ですね


そして自分を変えていくために必要なのは決意ではありません。

環境、仕組みを変えていくべきです


それで、ちょうどいいフレーズが天から降ってきました


「ちょっと高いハードルを越える」


毎日やる。自分が少しだけ抵抗を感じるけどやってみたいことをしていく

善悪には囚われず、興味を優先していく


私はもうずっと自分のコンフォートゾーンからはみ出ない生活をしているのでなにも変わらないんです

だから意図的にはみ出て外気を深く吸い込んでいこうとおもいますよ


とりあえず尊敬する友人に連絡してみます


そのうちの1人に言われたことですが、


人間には三種類ある。自分から燃えることが出来る人、誰かから引火する人、そもそも燃えることがない人。いちばん良いのは自ら燃えること。


みたいな感じ。


私はずっと自分で燃えなきゃいけないと思ってました。だけど、別に誰かから引火しても全然いいんだと思うようになった今日この頃。

だからこそ尊敬できるともだちひをつけてもらいたいのです。


「燃える」はあんまたつくりこない言葉なのたで誰かから「う70g#