たいちゃんの脳みそ

たいちゃんのoutputの場

おもいつくまま

怠惰とか習慣に負けて同じことを繰り返していたら前に進まない

本能より理性的に。理性的にしてればいつか潜在意識に落ちる


何かに対して鵜呑みにするんじゃなくて批判的な視点を持つこと。敢えて違う視点を持つことは自分を客観視することに繋がる


趣味と仕事、効率と愛情

趣味としてそれをするのか、仕事としてそれをするのか。言い換えると自己満足度と効率のどちらをとるのかということ。愛情を持ってすれば余計なことをしがち。効率よくするのに人間味はいらない

結果にはやくたどり着きたいなら効率を考えるべき。自己満足したいならやりたいようにねちっこく、全部自分のしたいようにすればいい。どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、自分が今どうしたいのかということ。目指す価値に対して方法を選ぶ必要がある。


選ぶということ

何をするのか、どんな服を着るのか、何を食べるのか食べないのか。必要に迫られて決めてもいいけど、こうするしかないからそうするのは選択じゃない。それは何かに対して責任転嫁している。積極的に選ぶ必要がある

選ぶということは捨てるということ。自分が選ばなかった道は往々にして魅力的に見える。その選ばなかった可能性をしっかりと捨てること。そうでないといつまでも選んだ道を歩けない。今自分がここにいるのは自分が選んだ結果である。を胸を張って言えるように日々を生きる