たいちゃんの脳みそ

たいちゃんのoutputの場

リラックスできるかもしれない

最近のたいちゃんのテーマはリラックスです


こらだけじゃ全然伝わらないと思います笑


リラックスしたいのは仕事中

リラックスといっても身体的に弛緩するわけではなくて、変な考えやストレスを減らして疲れないようにしようってことです


だからといってパフォーマンスは落とさないのが理想


私はけっこうビビりなんで、仕事が間に合うか間に合わないかすごく気になる質で、それがストレスになったりしてます

仕事量が多いと、仕事=やらなくてはならないことになってしまって仕事自体を楽しめなくなってしまうこともあります


私の感覚ですが、ストレスを感じると体がこわばります。体のどこかに無意識に力が入り固くなるような感じ


単純な作業をしてるときでも、自分の内なる会話?思考?頭の中であーでもないこーでもないって考えるやつ。

それが悪い方にいくとストレスになり得る。


あとは職場のスタッフに対する不満や苛立ちですね


この辺がストレスの原因。


私が仕事を覚えていく過程がストレスフルだったし、常に周りに怯えながらだったからなのか、その癖が抜けずに仕事=ストレスな感じ。


けど、その仕事=ストレスという考えはどうやら勘違いで、ストレスの原因は他にあることに気が付き始めた今日この頃。


いちばんは先述した仕事=ストレスという勘違い。仕事→何か→ストレスを感じるなのに、すっ飛ばして仕事=ストレスだと思っている


まずこのマインドセットを変えていくことが大切だと思います。

なので、仕事中はリラックスしてもいいと言い聞かせながらやるようにしてみました。


昨日今日の話なのでどうなっていくのか分かりませんが、脳の疲労がかなりら軽減されている気がします


今はとにかくストレスから解放されていく過程を実感していく予定。

私の予想では、仕事とストレスを分離できれば、仕事そのものを楽しめるようになるはず。


蛇足ですが、私は自分の人生を楽しめていません。原因はいろいろありますが、このあたりにもいい影響が出てくることを祈ります。


蛇足ついでにもっと書こうか。


私の人生は他人からの承認が全てだったように思います。これしていい。あれはだめ。決めるのは他人でした。そしていつしか自分の本当の意思もわからなくなり、しなければならないこと。誰かに承認してもらったことのみが私の人生となりました。

他人に左右される人生はいつしか面白みがなくなり、人生=下らないものに成り下がっています

私の職場には若い子もけっこういてるんですが、自由に自分の意思を貫き、積極的な選択で自分の人生を歩いている姿を見ると死にたくなるほど情けない気持ちになります。


私にだって自由に生きることはできるし、奏するかどうかは自分で決めることだと思います。楽しくするのも下らないものにするのも自分次第です。


何書いてるか分からなくなってきた。


とにかく、自分の意思で選べるように。自分を取り巻く環境は自分の気の持ちようで如何様にもかえることがかできるし、そのためには自ら行動を起こすことが必要。失敗することもあろうが、それは自分で生きた証拠なのでよしとしましょうか。